今週末にかけて天気が怪しそうなので、少しだけ時間を作り南アルプスの川へ。とは言え、5時には終了しなきゃだけど。ともかくフライタックルで出かけました。7/26付釣行のさらに上流へと、今日もショートロッドキッズシックスを持って。
↑こんな感じのなかなか良さそうな場所を見つけたので、ここから釣り上ってみます。水温19℃。この辺りでも結構高いんだなぁ。
↑今日もいつも通りアダムスパラシュート#14でキャスティング開始。
↑最初のポイント、白泡の切れ目辺りでいきなり来ました! でも小さいよ。アマゴ18.5cm。
サイズはともかく、なかなか幸先が良い。
それから上へと進むと、大石の上に「たった今通りました」と言わんばかりの濡れた足跡が!!
えーっ、ここに上ってくる間にそれらしい車は停まってなかったけどなぁ。上に車と停めてあるのか?
仕方ない、このまま少し釣り上ってみよう。
先行者が狙いそうもない小さいポイントも丁寧に探りながらある程度上るも、全く反応なし。岸にはたくさんの足跡あり。上流を眺めても釣り人は見えないけど、もしかして、今日だけでも何人も歩いてる?
ともかくこの川幅で、直近先行者ありは厳しそう。渓相は良いんで残念だけど、ちょっと下へ下ろう。
↑こんな感じで、この辺も良さそうですよ。もっと長いロッドを使った方が良さそうだけど(笑)
↑前回釣行でストマックに蟻がいっぱい入っていたんで、購入してみたAXISCO製のアントフライ。フォーム素材なので、フロータントを付けなくても沈まない。足がなんかじゃまそうだけど、ともかく投げてみよう。
ん? 動体視力がそれほど良くない私には全く見えない。鏡面状態の淵なら見えるかもしれないが、ちょっと波立ってる場所ではムリ! 改造してADWを取り付けられないだろうか?
その後、カディス系を投げてみるも、反応ないので、
↑CDCバイオットコンパラダン#16に変更。
↑瀬の中、ちょっとした石裏の流れの中で。アマゴ20.5cm。
↑このプールで優雅に泳いでいるアマゴ発見!(写真には写ってないけど、赤丸の辺りを泳いでました)
こーゆー時は、第一投目が勝負だぞ。と思い、慎重にキャスティング。アマゴがフライめがけて浮上!
けど、寸前でUターン。あー、ダメかぁ。だけど、また定位置で泳いでる。良くみると3匹くらいが泳いでいて時々水面まで浮上して虫を補食。そしてまた底付近へ。そんなに大きくはないけど、なんとか釣りたいなー。
その後フライを何回かチェンジしてみるも、フライが魚の頭上を通過してもガン無視。見切られてるのか。
あ、さっきのアント、ここなら見えるんじゃないの?
さっそくキャスティング。うーん、ギリギリ見えるか。数投して、あれ、見失ったと思っていると、バシャッ、当然合わせられず・・・。
その後も魚はまた定位置に戻ってゆらゆら泳いでいるけど、あきらめる(涙)
その後、忘れた頃にバシャ→合わせられず、を何尾か繰り返し、
↑アダムスパラシュート#14。白泡の切れ目からの流心で。アマゴ19cm。
もう今日はタイムアップ。
今日一番多かったパターンは・・・落ち込みの肩の部分にまずフライを投げ、反応ないので、それでは少し上へ。と一歩踏み出すと、足下から魚が走りそのポイント終了、てな具合です(涙)
いつかしゅやさんがコメントくれた通り、この辺りはスレスレなのかも。
そんなに大きい魚影は見えなかったけど、魚はたくさんいる。上手い人ならもっと釣れるんだと思います。
帰りにジムニーで降りていくと、来る時にはなかった釣り人らしき車が。
この川って、平日でもこんなに人が来るの?
まぁ、川沿いに道が走ってるんで入渓しやすいし、諏訪方面からも上流にアクセスしやすいし、私が思っていた以上に人気河川なんですね。
あ、そうだ。いわなたろうさんに教えてもらって、今日はタイツの下はノーパン! 確かにこれは快適ですねー。濡れてもすぐ乾く。もっとスースーするかと思ったらそんなこともない(笑)今日みたいな暑い日には最高! いわなたろうさん、ありがとうございました! これからはノーパン先輩と呼ばせてもらいます(ウソです笑)
コメント
ノーパンは基本です(笑)
いざとなれば(どんな状況だw)そのまま泳げますしね。
腰の部分が3枚か2枚か、そして素材が綿か新素材かで全然違います。
あの川は平日でも混んでいることが多いです。
でもそれ以上に魚がいるので人気があるのでしょうね。
いわなたろうさん、どーもです。
いやー、ホントに快適でした。ありがとうございました。
確かに魚はたくさん見かけましたよ(見かけただけ笑)
スレた魚も釣れるように精進しまーす。