先日、南蛮漬け用にアジを買った時に、珍しくホウボウも売ってました。2匹で76円(税込82円)。安い!!
魚を安く売ってると、つい買ってしまうのです(笑)ホウボウは捌いたことないから、試したいし。
↑胸びれを広げるとこんな感じ。まるで孔雀の羽根のような鮮やかさ(笑)
頭を落とし、内臓を取り出し、三枚におろします。背びれの両脇に固い部分があるので、骨にある程度身を付けた状態でおろしました。
頭でっかちな魚だから、刺身にするとちょっとだけになっちゃうなー。
ということで、唐揚げにしてみよう。
↑ちゃんとした身の部分の他に、中骨部分や頭、大きなヒレのついたカマの部分もぜーんぶ揚げちゃおう。
醤油、みりん、酒を1:1:1の割合で入れ、すり下ろし生姜を加えた中に、30分位漬け込みます。
↑ペーパータオルで水分をとり、ビニール袋に入れた小麦粉(ホントは片栗粉にしたかったけど、うっかり切らしてて)の中に切り身を入れて粉をまぶします。
170℃くらいの油でじっくり揚げます。一度取り出してすこし置き、頭やヒレの部分はもう一度、190℃くらいでからりと揚げます。
↑できました!
身の部分はもちろん美味いけど、頭がサクサクと食べられてGOOD!
ヒレもエビせんべいのようにカリカリしていける。唯一、カマの部分が揚げ足りなかったせいか、骨っぽさが残っていて食べるのに難儀しましたが(笑)
まぁ、ともかく、82円でこれだけの食料になったので大満足なのです(^o^)
コメント
安!
こちらでは釣れたりすると刺身ですねー。
現役頃は料理人でしたか
毎度ながら美味しい料理が出来ますね
酒は飲めませんが酒の友にも良いのでは
今日は新たな料理方法にチャレンジしてみました
燻製だけでは能がないから、
こんばんは。
ホウボウ、美味しい魚ですね。
それにしても、魚が気の毒な位に安いですね〜。
夏には尾鷲の三木里海岸と言うビーチに行きますが、その場所に行く目的の一つがホウボウです。
沖合に行くとホウボウが砂の上を歩いて?いて、モリ漁に恰好なんです。
適度の弾力のある白身が、甘辛く炊くとキュッとしまって美味しい魚です。
おはようございます。
ホウボウと言う魚は食べた事がありませんが、カリカリ、サクサクの表現は美味しさを語っています、解禁近くなりましたが初期の魚を頂く場合も参考になるんじゃないですか、是非イワナ、アマゴの料理も特集して下さい。
Nori1022さん、こんばんは。
> 安!
でしょ! 安すぎる!
> こちらでは釣れたりすると刺身ですねー。
やっぱり刺身がその魚の味が一番わかりますよね。唐揚げの場合、言われなければ何の魚か判別するのはとても難しくなっちゃいます(笑)
釣りお爺さん、こんばんは。
> 酒は飲めませんが酒の友にも良いのでは
そうですねー。唐揚げは、ビールに合いますねー!
> 今日は新たな料理方法にチャレンジしてみました
> 燻製だけでは能がないから、
サクラ干し、拝見しましたよ。
きっとゴマの芳ばしさがきいて、美味しそうですね。
今度、真似させてもらいます。
マンボウさん、こんばんは。
> ホウボウ、美味しい魚ですね。
> それにしても、魚が気の毒な位に安いですね〜。
見た目はユニークだけど、美味しいですよね。
この価格、魚が気の毒というか、漁師さん気の毒というか(笑)
> 夏には尾鷲の三木里海岸と言うビーチに行きますが、その場所に行く目的の一つがホウボウです。
> 沖合に行くとホウボウが砂の上を歩いて?いて、モリ漁に恰好なんです。
へぇー! 歩いているホウボウをモリで突く!?
それは面白そう。そう言えば、ホウボウって胸びれに足?みたいなの付いてますよね。
> 適度の弾力のある白身が、甘辛く炊くとキュッとしまって美味しい魚です。
なるほどー。煮てもうまいんですね。今度やってみます。
ハックル70さん、こんばんは。
> ホウボウと言う魚は食べた事がありませんが、カリカリ、サクサクの表現は美味しさを語っています、
ホウボウは売っているのをあまり見かけませんが、たまたま目にしたので(激安だったし)、捌いてみた次第です。なかなかうまかったです。
> 解禁近くなりましたが初期の魚を頂く場合も参考になるんじゃないですか、是非イワナ、アマゴの料理も特集して下さい。
イワナ、アマゴは素材自体が良いので、割といつも定番の食べ方してますが、新しいアイデアがひらめいたらまた紹介したいと思います(^o^)