先日採ってきたカノシタ、ホウキタケ、アミタケを食べました。カノシタとホウキタケは食べられることは知ってましたが、普段は他のキノコがたくさん採れるので今まで手を出しませんでした。ちょっと形が変わってて怪しげだしね(笑)
前記事にも書いた通り、カノシタとホウキタケは微量ながら毒性分が検出されているので、茹でこぼしてから料理します。といっても一度茹でた方が良いというキノコは他にもたくさんあります。ハナイグチなんかも一度お湯を通さないと、ゴミがきれいに採れなかったりするし。アミタケも茹でます。アミタケは茹でるときれいな紫色になりますね。
カノシタのマヨ醤油炒め
ホウキタケの残りは、翌日カレーに入れてみましたが、プリプリした食感が生きていてこちらも美味しかったです!
カノシタは、シャキシャキでもなくコリコリでもなく、言ってみればホクホクしたようなプリプリしたような感じのおもしろい食感でした。味が染みこみやすいキノコで、とても美味しかったです。
詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
コメント
こんばんは。
どれもこれも美味しそうです。
正に旬の味覚ですね。
食べる前のOKサインがハッキリ出るアミタケ位しか口に入れる勇気がでませんが、キノコに観馴染むうちに真贋判別とともに、その気になるんではないかと思っています。
おはようございます。
流石に料理がお得意だけあって違いますね、美味しそうです。
こうやっていろいろなキノコを味わうのも山国だからできることですね、自然に感謝です。
この長雨がキノコに良い方に向かってくれたらいいですね。
マンボウさん、こんばんは。
> どれもこれも美味しそうです。
> 正に旬の味覚ですね。
きのこは今の季節ならではですね。これからが本番なので期待していますが、ちょっと雨が降り過ぎですね。川も大増水になってしまって、釣りの方も心配です(^_^;)
> 食べる前のOKサインがハッキリ出るアミタケ位しか口に入れる勇気がでませんが、キノコに観馴染むうちに真贋判別とともに、その気になるんではないかと思っています。
興味を持って観察するようになると、自然と種類もわかるようになると思いますよ。私もそうでした。詳しい方が近くにいるとさらに良いのですが。
アミタケの他には、ハナイグチ、ショウゲンジはよく見かけて判別も簡単で美味しいので、おすすめのキノコですよ。ちょっと毒々しく見えるかもしれませんが、タマゴタケも特徴がはっきりしていて簡単に判別でき、美味しいです(^_^)
ハックル70さん、こんばんは。
> 流石に料理がお得意だけあって違いますね、美味しそうです。
今まで食べなかった種類ですが、美味しかったです。レパートリーが増えました(^_^)
> こうやっていろいろなキノコを味わうのも山国だからできることですね、自然に感謝です。
> この長雨がキノコに良い方に向かってくれたらいいですね。
おっしゃる通りですね。信州は良い渓流もあるし、キノコも豊富だし、本当に自然の恵みに感謝です!
この雨、ちょっと降り過ぎですよね。雨が上がればキノコのチャンスだとは思いますが、釣りの方はちょっと増水し過ぎですねー。台風の動向も気がかりです・・・