私が三大雑キノコと呼んでいる、アミタケ、ハナイグチ、ショウゲンジ。
その中でショウゲンジ(この辺りではコムソウと呼ばれています)は、シャキシャキした食感が身上で、アミタケと一緒にキノコ汁にしたり、おろし和えも良いし、すき焼きなんかにも良く合うキノコです。
すき焼きに合うってことは、卵とじにしても美味いかも。
ショウゲンジの卵とじ丼
これは間違いのない味です!
なんと言っても親子丼と作り方一緒なんだから(笑)
今回は鶏肉も使っているので「キノコの入った親子丼じゃん!」とか言われそうですが、鶏肉なしでキノコだけで作っても抜群に美味いはず。
詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
コメント
毎回美味そうな料理で素晴らしいですね。
こんばんは。
当地では、卵丼にも親子丼にも干しシイタケをいれます。
が、くたっとしたキノコでなく、シャキシャキ感を味わいながらのキノコ丼は美味しそうですよ。
Nori1022さん、こんばんは。
> 毎回美味そうな料理で素晴らしいですね。
これはまぁ、ちょっと変わったキノコの入った親子丼ですから(笑)
とにかくキノコを採りに山へばかり行っていたので、消費するためにいろんな料理を試してみました(^_^)
マンボウさん、こんばんは。
> 当地では、卵丼にも親子丼にも干しシイタケをいれます。
そうですか、そちらでは親子丼、玉子丼にシイタケが入っているのがスタンダードなんですね。
それなら、他のキノコが入っていても違和感ないですね(^_^)
> が、くたっとしたキノコでなく、シャキシャキ感を味わいながらのキノコ丼は美味しそうですよ。
結構イケました。来年は他のキノコ丼もつくってみます(^o^)