先日のわさび沢釣行で見かけたニリンソウ。
今の時期には川岸に群れてかわいい花を咲かせているのを良く見かけますね。
これは食べられるということ、そして間違いやすい毒草があるという話は以前にも書きました。
今回少し採ってきました。
ニリンソウです。花も食べられます。
花の咲いている時期に採れば良いですが、葉っぱは猛毒のトリカブトに似ているんです。
これは別の場所で撮ったトリカブト。写真はクリックすると拡大されます。
なんだ、あんまり似てないじゃん、って思ったでしょ。
確かに私も間違える気はしません。
が、しかし、トリカブトにはいろんな種類があるようでもっと区別しにくい場合もあります。
トリカブトは秋に青紫色の花をつけるので、小さい白い花が咲く今の時期に採れば安全です。
ただ、まだ安心してはいけませんよ。
一番恐いのはこの二種類群落になって混生していることがあるんです。
白い花が咲いているからといって、大雑把に手でむしり取っちゃうと、トリカブトの葉がまぎれ込む可能性があります。おーっ、コワ!
花の茎を辿ってしっかりと確認しながら採らないと危ないです。
トリカブトは下痢や腹痛というようなレベルじゃないです。死ぬ可能性があります。
★ニリンソウとトリカブトについては、姉妹サイトに詳しく書いているのでそちらをご覧下さい。
ニリンソウの味については以前にも書きましたが、それほど個性があるわけじゃありません。
逆に言えばどんな料理にも合う使いやすい山菜です。
シャキシャキとした歯切れ良さはミツバみたいな感じかな。
ニリンソウとイワシのパスタ
花も食べられるニリンソウ
仕上がりはこんな感じで、とってもカラフルな一皿に。
食欲をそそるでしょ。
ニンニクチップをまぶしてこんがり焼けたイワシが香ばしく、ニリンソウのシャキシャキした歯切れも相まって抜群に美味いです!!
ニリンソウ、クセがなくていろんな料理に使いやすい山菜だけど、はっきり判別できなかったら絶対食べないでね、死にたくなかったら(^_^;)
コメント
僕の飯より繊細かつ美味そうなので毎回参考にさせてもらっております。
ウチの妻がこの1割位でもいいので料理出来たらな。
Nori1022さん、こんばんは。
繊細というかちょっとチマチマしてるんですよね(^_^;)
参考にしてもらえるのはうれしいです。私もNoriさんの料理、参考にさせてもらってますよ。
Noriさんの料理の腕が凄すぎるから、奥さんはあんまり手出しできないんじゃないですか、きっと(笑)
なんとも心浮き立つような色合いのパスタ。^^
でも命懸けは、ちょっと怖いなぁ・・・なんて。(笑)
kuniさん、こんばんは。
パプリカの余り物のおかげで、赤、黄、緑と彩りが鮮やかになりました(^_^)
料理はやっぱり見た目も大切ですね。
そうです、食べ物に命を懸けてはいけません(笑)
こんばんは。
やはり似てますよ、この二つ。
これは結構ヤバい食材ですね。
マンボウさん、こんばんは。
この二つ、花は全く違うんですが、葉っぱだけだとかなり似ています。見比べると違いはわかりますが、どちらか一つだけ見た場合には判断に迷うと思います。
しかも、相手は猛毒で有名なトリカブトですからね。
本当の意味でヤバイやつです(^_^;)
こんにちは。
怖いですね、ですから二輪草は採らないです。
で~もこうしてみると美味しそうですね。
無茶1さん、こんばんは。
怖いです。と言いつつ、食べちゃってますが(^_^;)
しかし他の方にはお勧めしません。
確かに食べると変なクセがなくて美味しいですけども、手を出さないのが正解だと思います(^_^)
こんにちは。
二輪草は花が咲いているときは解りますが、後は怖いですね、私は食べた事は無いです、もうちょっと釣りをしたいのです。
キノコの時期、トリカブトの花の青紫の色は本当にきれいで好きなんですがね。
ハックルさん、こんばんは。
ニリンソウは「かわいい花だなー」と見ているのが一番ですね。今まで食べたことがないのは賢明だと思います。そうです、まだまだ釣りを楽しんでもらわなくては(笑)
私は何でも食べてみたくなっちゃうので、困ったもんですが。
トリカブト、猛毒とは思えないほど花はきれいですよね(^_^)