管理釣り場フィッシュオン鹿留で釣ってきたニジマス。大盤振る舞いの管理釣り場なので、ニジマスは20尾までキープOK。制限いっぱいキープしたつもりが、数えたら18尾だった。
18尾でも、寒風に吹かれながら捌くのも大変でしたよ(^_^;)
そして、それから何を血迷ったか下道で帰ってきたので、もうヘトヘト。
塩焼きにした時に、ちょっと変わった食べ方もしてみました。
ニジマスのトマトリゾット(3人分)
- ニジマス…3尾
- 米…300cc
- 水…600cc〜
- 玉ねぎ…1/2個
- ニンニク…1片
- シイタケ…中3個
- ブロッコリー…50g
- バター…10g
- 顆粒コンソメ…小さじ1
- カタクリ粉…適量
- サラダ油…適量
- 塩…少々
- コショウ…少々
- カットトマトパック…2/3
- 粉チーズ…30g
- パセリ…適量(ドライパセリでも可)
塩焼きにしたニジマスとから揚げにしたニジマスを使う。
塩焼きにしたニジマス1尾半〜2尾分の身をほぐします。
ニジマスって、身離れが良いので骨がきれいな形で外せますね。
三枚におろしたニジマスの半身(1尾半分)に軽く塩コショウを振り、茶漉しでカタクリ粉を両面に振ります。
冬は便利なカットトマトを使おう。
玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、ブロッコリーはさっと下茹でして、小さめにカットしておきます。米300ccを研いで水を切っておきます。
フライパンにバター10gを入れて、ニンニク、玉ねぎを入れて炒めます。
火が通ったら、米を加えてさらに5分くらい木べらでかき混ぜながら炒めます。
夏なら生のトマトを使えば良いですが、冬は高いので安いカットトマトを使います。
ホールトマトをカットしたみたいなやつ、紙パックに入っていて常温保存可能なので便利ですね。内容量は388g。
カットトマト200gくらいと水600ccを入れ、スライスしたシイタケを加えて木べらでかき混ぜながら煮ていきます。
リゾットがある程度煮えてきた頃合いで、ニジマスを揚げます。
今日も天ぷら工房大活躍。
水気が少なくなってきたら少し食べてみてまだ米に芯があるようなら、水を追加してさらに煮ます。ニジマスの身とカットトマトをさらに50gくらい追加して煮ます。
塩コショウで味を調え、ブロッコリーと粉チーズと入れて、かき混ぜてさっと煮ます。
皿に盛って、揚げたニジマスを載せ、みじん切りにしたパセリを飾ったら完成!
リゾットの中にもニジマスの身が入っているけど、見た目の存在感が薄くなりそうだから、ニジマスの半身をトッピングすることにしたんです。
ニジマスのから揚げを少しずつ崩しながら食べると、とろっとしたリゾットとカリッとしたニジマスが絶妙にマッチしていい感じ。これはイケる!
コメント
パセリが乾燥物ではなく、フレッシュをみじん切りにしているところが、なんともニクイ。^^
これは旨いでしょうね。
ボクも、キープしてこなくっちゃ。(笑)
kuniさん、こんにちは。
パセリはたまたま他のものに使った残りがあったので・・・
パセリって買ってきても使い切れないものの代表格ですよね(^_^;)
使う魚はニジマスじゃなくても良いと思いますが、たくさんキープしたのでいろんな食べ方で楽しみました。
こんばんは。
リゾットにフライを載せるの、いけそうな食べ方ですね。
リゾットというと、どうしても単調に食べるパターンになりますが、フライでしかもスプーンで崩しながら食べれるのって、食感変化含めて凄く良さげです。
マンボウさん、こんにちは。
そうなんですよ、やわらかいリゾットとカリッとしたから揚げの食感の組み合わせが良い感じでした。
今回はトマト味でしたが、チーズたっぷりのコンソメ味にしたり、魚も他のものでもOKなので、いろんなアレンジが楽しめそうです(^_^)
こんにちは。
魚もやっぱり料理の仕方ですね、知識とズクが無いといけませんね、いつも美味しそうに出来上がりますね、私も冷凍イワナがありますが、いつも小型の物ばかり数匹づつ小袋に入れて冷凍してありますが、理由はから揚げしか出来ないからです。
ハックル70さん、こんにちは。
ニジマスやイワナ、アマゴなど鱒類はいろんな料理に使いやすいと思います。
それでも、良型を炭で塩焼きにするのが一番うまいかも(^_^)
小型のイワナはそのままから揚げもいいですね。熱々揚げ立てのカリッとした食感はから揚げならではですよね。
これまた美味しそう、ホールトマトもカットトマトも同じように思っていたけどカットトマトのほうが火の入れ加減で甘くしやすく嫌な酸味を消しやすいと思っております。
Nori1022さん、こんにちは。
トマト味とニジマスはうまく合いました。
カットトマトの方がホールトマトより身がしっかりしているくらいにしか思ってましたが、酸味や甘味にも違いがありますか。
確かにトマトの種類自体が違うようなので、味も違うんでしょうね。今度は両者の違いを気にして調理してみます(^_^)