あれ?これこの前も似たようなの見たじゃん。
ってトップページの写真見て思った人いるでしょ。
この前のは、ギョウジャニンニクと豚肉。今回のは、葉ワサビとさつま揚げ。
色合いは全く一緒だけど(笑)
先日の里川お散歩釣行の帰りに見つけたワサビの新しい群落。
ちょっとだけ葉ワサビ(花ワサビ)を採ってきて食べることにしました。
葉ワサビは、醤油漬けや粕漬けが定番ですね。
葉ワサビってさっと茹でてから、塩を振って揉み、密封容器に入れておくと辛味が出てくるんですよね。お浸しにしてもあまり辛くないです。
今回はあまり辛味を出さずに食べやすい料理にしてみます。
葉ワサビとさつま揚げの炒め物
こんな感じにできました!
シンプルなだけに、素材の良さが生きますね。
花は生でも食べられますよ。
★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。
さつま揚げって単体で焼くだけでも十分うまいんですが、葉ワサビの爽やかな辛味が加わって酒のアテに最高です。日本酒や焼酎が合うかな。
醤油漬けにしたワサビは辛くて一度にこんなに食べられませんが、炒め物にすると食べやすい辛さになってパクパク食べられます。ちょっともったいないくらい(笑)
コメント
おはようございます。
これは簡単で良いですね、葉ワサビこの状態でも辛味が出るんですね、ワサビも少し食べ飽きた感じですが、ちょっとだけ採ってきて作れば良いですね。
ハックル70さん、こんばんは。
誰でも簡単にできる料理で、酒のツマミには良いんじゃないかと思います。
葉ワサビはやはりそのまま炒めると辛味はあまり出ません。ほんのりと辛味が感じられる程度なので、炒め物にはちょうど良い感じですが。
葉ワサビは醤油漬け、粕漬けが王道だと思いますが、たまにはこんな料理もいいかもしれません(^_^)
調理法が簡単であっても、この素材を生かすという点では、これ以上の調理法はないのではないかと。^^
わさび好きには堪らない逸品だと思います。
なぜか、ひとつ前のエントリーにコメントできなかったのですが、なにか禁止ワードで撥ねられたりしたのでしょうかねぇ?
kuniさん、こんばんは。
どんな食材でも素材の味を生かす場合は、あんまり手を加えない方が良いかもしれないですね。私の場合、手を加え過ぎる傾向にあるので要注意です(^_^;)
ワサビは葉も根もうまいですよね。どんなにうまい魚の刺身でも、ワサビがないとイマイチ。
コメントの件、すみませんでした。スパムフィルターに加えて認証設定をいじったりしたせいだと思います。特にNGワードはなかったです(笑)
次回からは問題ないと思います。
こんばんは。
こんな、単純な料理が結構いけるんですよね。
それにしても、ニトリが活躍していますね。
我家も”お値段以上”が好きです。
マンボウさん、こんばんは。
私がブログに掲載する料理は比較的手間がかかるものが多いので、たまにはこんな簡単なのもいいかなと思いまして。これは簡単でしかもうまいです。
私はキッチン用品はニトリやダイソーのものが多いですね。
この檜のまな板は使い勝手が良いし、今回は例のスキレットじゃないですが、このフライパンもニトリで買ったものです。正にお値段以上(笑)
シンプルな料理も美味しいですよね(^^) ピリ辛は、ご飯もお酒もいけますね。偶然にも 立ち寄るかは分かりませんが、明日 安曇野の大王ワサビ農園近くまで行ってきます。ゴールデンウィーク、この近くは渋滞するので多分回避だと思います。
Kさん、こんばんは。
短時間でできて美味い!ってのが最高ですよね。
私は激辛は苦手ですが、ピリ辛料理は好きなんですよね。
お、大王わさび農場ですか。管理釣り場のルアーにはまっていた頃は、すぐ隣にある管理釣り場によく行ってました。
おっしゃる通り、ゴールデンウィーク中はあの近辺の道は混みますね(>_<) 今日はちょっと肌寒かったですね。楽しい一日を過ごせたでしょうか。
この前葉わさび沢山生えていたの見つけたので僕も持って帰ってみようかな。帰り道にあればとるけど釣っている最中は妙にスルーしてしまいます。
Nori1022さん、こんばんは。
そちらにも葉ワサビ生えてますか。
こちらは、どうも最近乱獲気味でどんどん減ってきているような気がしますが、たくさん生えていれば、ぜひ持って帰って食べてみて下さい。
そうなんですよ、葉ワサビってすぐしおれちゃうので、帰り間際に採りたいです。
醤油漬けや粕漬けにすると、日本酒のアテとして長く楽しめますよ(^_^)