冬はやっぱり鍋が最高ですよね。
鍋物は卓上で煮ながら熱々を食べられるから体が温まるっていうのが良さなんだけど、調理もいたって簡単というところも見逃せないですね。
とりあえず、材料を大きめに切って煮るだけだもん。それに鍋を食べた後は、うどんを入れたりご飯を入れて雑炊にしたり、二度美味しいという素晴らしい料理。
美味い鍋っていろいろありますが、私は以前紹介したセリ鍋がまず頭に浮かびますね。そのくらいセリ鍋は美味いです。
冬に体が温まる鍋と言えばチゲを思い浮かべますが、今回紹介するとろろ鍋も本当に体が温まります。
冬の温か〜い鍋|鶏のとろろ鍋
クレバーパイプを使った長芋栽培はあまり上手くいきませんでしたが、それでも形が悪いだけで粘りが強くとても美味しい芋なので、少しずつとろろにして食べています。
その自家製長芋を材料として使います。
鶏のととろ鍋材料(4人分くらい)
・鶏もも肉…350〜400g
・鶏つくね…市販品1パック
・焼き豆腐…1丁
・シイタケ…200g
・白菜…500g
・長ネギ…2本
・水菜…一束
・長芋…400gくらい
・めんつゆ…大さじ1(4倍濃縮)
スープ
・水…1200ml
・料理酒…大さじ5
・みりん…大さじ3
・醬油…大さじ3
・鶏ガラスープの素…大さじ3
とろろが入れば鶏肉も野菜もさらに美味しくなる
白菜は芯の部分は4〜5cmくらいのそぎ切り、葉の部分は5cmくらいにざく切りに。
水菜は7〜8cmくらいにざく切り。
長ネギは斜めに長く1cm幅くらいにカット。シイタケは柄を取って2分の1または4分の1にカット。焼き豆腐は縦二つに切ってから1cm幅にカット。鶏もも肉も、縦半分に切ってから1cm幅くらいにカット。
その他に市販のショウガ入り鶏つくねを用意しました。
自家製長芋。形がいびつで皮を剥きにくいので、小さなスプーンを使います。
それでも入り組んだ部分はきれいに剥けないので、そんなところは小さく切ってから皮剥き。
まるでショウガみたいに見えますね。
こんな感じで地道に皮を剥いたらおろし金でおろします。
とろろは4倍濃縮のめんつゆ大さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、少し味をつけておきます。
鍋に水1200ml、料理酒大さじ5、みりん大さじ3、醬油大さじ3、鶏ガラスープの素大さじ3を入れてかき混ぜておきます。粉末の鶏ガラスープは溶けていませんが、煮ていくと溶けるので問題ありません。
とろろと白菜の葉の部分、水菜を除いた材料を全部入れてカセットコンロに着火。
鶏肉だけじゃなくいろんな食材を使ってアレンジできます。
鶏肉に火が通ったらアクを取り、白菜の葉の部分と水菜をどさっと乗せて、最後に鍋の真ん中にとろろを流し入れて少し煮たら出来上がり!
鶏肉や野菜に温かいとろろを掛けて食べると最高!
粘りの強いとろろなので、ある程度煮込むとふわふわのとろろ団子のようになって、これもまたいいです。
鶏もも肉の代わりに、豚バラ肉を入れても美味しいと思います。
長芋好きな方はぜひお試しを。
コメント
こんばんは
トロロ鍋ってのは食べた事がありません。
トロロうどんやトロロ蕎麦が美味しいんですから、汁等と合うのは間違いないでしょう。
マンボウさん、こんにちは。
これ、特別な鍋じゃなくて、水炊き風のちょっとあっさり目の鍋を煮て、最後にとろろを入れるといういたって簡単な鍋です。
とろろはご飯や蕎麦にかけてそのまま食べてももちろんうまいですが、鍋に入れて少し火が通ることで体がポカポカ温まる最高の鍋になります。ぜひお試しを (^_^)
へぇ、とろろを鍋に!
いや言われてみたら容易に旨さが想像できるのに、その発想がなかったです。
これはぜひやってみたいです。^^
kuniさん、こんにちは。
とりあえず、どんな鍋でも最後にとろろを入れちゃえばOKです(笑)
ただ、魚介類よりは鶏肉は豚肉、それと水菜に白菜くらいのシンプルな具材の方がうまいと思います。
春はもうすぐそこまで来ていますが、まだまだ寒い日が続くので、寒〜い夜にぜひお試しを (^_^)
ご無沙汰しております。
とろろ鍋
是非試してみたいです♪
リコプテラ様
突然ですが訳あって引っ越ししました。
引っ越し先ですhttps://ameblo.jp/seamen3010
半漁人さん、こんばんは。
とろろ芋が好きな人だったら最高の鍋です。ぜひ、お試しを。
少し前からブログにアクセスできないなと思っていましたが、引っ越したんですね。
ブログの名前も変わったようなので、ブログ名とリンク先も変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします (^_^)