2月16日は天竜川水系の渓流釣り解禁日です。
ここ数年、解禁日頃にはあまり雪がありませんでしたが、今年は違います。直近で2回ほど本気で雪かきをしなければいけないほど積もったので、町場はともかく渓流沿いは深い雪に覆われていることでしょう。
そもそも、渓流釣り解禁て言ったって、長野県の2月なんて真冬ですよ。わざわざそんな極寒の中釣りに行くなんてアホでしょ。
そう、アホだってわかってるけど、なんか「渓流解禁」と聞くとソワソワして「行かなくちゃ」という気分になって、毎年なんとか都合を付けて釣りにいくのです。
最低気温−1℃、最高気温1℃|天竜川水系アケビ沢
※アケビ沢というのは私が勝手に付けた名前で、実在する河川名ではありません。
前日から雪が降ったので、朝早起きして雪かきをしてから出てきました。
夜中雪が降っていたせいか、放射冷却は抑えられて今朝の最低気温は−1℃と比較的暖か。このところ、−8℃、9℃くらい日が続いていたのでかなり暖かく感じます。
しかし、今日の予想最高気温は1℃。これは寒い!
雪が積もる渓流も風情があるね。寒いけど!
今年はこんなに雪がありますよ!
石の上にこんもり雪が積もった渓流、漫画『釣りキチ三平』に早春のこんな景色の中でヤマメを釣っている絵があったような。
寒々しいけど、これはこれで雰囲気は悪くない。
昨年は、こんな感じで全く雪が無かったんですよね。
大岩の上に雪が積もっていると、足を滑らす危険があるので注意しないと。
まずは一番期待できそうな堰堤下を狙ってみます。
タックルは、ロッドCapsのKID’S 6(楽天で見る・アマゾンで見る・ヤフーで見る)、リールはバテンキルクリックIIです。
リーダー5X 7.5Fft+ティペット6X 2ft。マーカーニンフで釣ります。結ぶフライは、ビーズヘッド・ヘアズイヤー・ニンフ#14。午前8時時点で、気温1℃、水温2℃。条件厳しそう。
解禁日の目標はいつも通り『1尾釣る』です。
解禁当初の定番ポイント、堰堤下を釣る。
白泡際に打ち込んで、マーカーにドラグが掛からないように(不自然に引っ張られたりしないように)流します。何度目かのキャストで、黄色丸印のところでピクッとマーカーが引かれました。魚の反応です!
今年の初アマゴ。
ん? これ、例のエラ見えイワナと同様にえら蓋が短いね。養殖イワナだけでなく、養殖アマゴにもこのタイプが増えてるのかな。
さっき釣れたポイントとほぼ同じところでもう一尾。これは昨年も解禁間際に漁協が放流したと言っていた銀化タイプのアマゴ。
大岩の下のエグレに魚が溜まっているのかもしれません。
フライをグレーニンフ#14に替えてもう一尾。型が少し良くなりました。
気温水温低いですが、放流魚は意外と反応してきます。
堰堤下に見切りを付けて、細い沢を釣り上ってみますが、なかなかアタリがありません。
ここでなんとか1尾追加。
すでに本日の目標は達成したし、とにかく寒いので温かいものを食べよう。
冷え切った体が温まる、雪中渓流メシ
極寒でも頼もしいMUKAストーブ。
そして、ポケットストーブと固形燃料も設置。
あ、そうそう、貰ったダイソーのメスティンを使ってみた記事の時に書きましたが、ガス使用前提でフッ素樹脂加工(フッ素に限らずだけど)のクッカーが欲しかったんですよね。
で、表面加工されたメスティンのセットを買っちゃった。
これはフッ素樹脂ではなくケイ素樹脂(つまりシリコン)加工されたものです。
このメスティン、買ってすぐにちょっとやらかしちゃいました・・・それについてはまた後日詳しく。
ともかく、美味しそうなお昼は出来上がりましたよ。
本日の渓流メシ
・海老ピラフ
・クリームシチューパスタ
・生姜入り野菜炒め
スパゲティーもご飯も量は少なめにしたけど、これ、どう見ても二人前以上あるよね。
クリームシチューは冷めにくいので、冷え切った体には最高でした!
ドライフライで釣れる季節はもう少し先
満腹過ぎるほど満腹になったところで、体も温まってきたので釣りを再開しようと林道に上がると不吉な着電。ここ、電波がギリギリ届くのか。
案の定、夕方用事ができてしまったので、早めに切り上げることにしようかな。
この沢を後にして、帰り道の途中にある里川に寄ってみます。
平坦な流れの小堰堤で、ビーズヘッド・MSCに食いついたチビアマゴ。
本日は合計5尾で終了です。解禁日としては上々でしょう。
この季節の釣りは寒さとの戦いになりますね。早くポカポカ陽気の中でのんびり釣りを楽しみたいです。
先日フキノトウがガチガチに凍っていた沢沿いでも、フキノトウが少しは採れるようになったので春はもう近いかな。
コメント
解禁おめでとうございます。
今年も寒そう!
でも釣れて何より。
こんな小渓流なら自分でもニンフで釣れるかも?
寒くて無理ですけど
サカガミさん、こんにちは。
ありがとうございます!
昨年と比べて雪は多かったですが、寒さは昨年ほどではありませんでした。
なんとか釣れたので良かったですが、釣れなければだいぶ気分が違ったでしょう(笑)
ニンフで深場をじっくり狙えば釣れると思いますよ。
私も次回はもう少し暖かくなってからにします (^_^)
フライができる男性かっこいいですね。
天竜川
寒そう
風邪とコロナに気をつけてください。
nanaさん、こんにちは。
ありがとうございます。かっこいいかどうかわかりませんが、フライフィッシングは楽しいですよ。
今年はここ数年では珍しく、かなりの積雪があったので歩くのが大変でした。でも、雪が無い時よりは寒さは少し緩いような気がします。とは言え、川では手足の感覚がなくなるほどなんですが(笑)
ご心配ありがとうございます。地元でもコロナ感染者が増えてきているので、気をつけたいと思います。nanaさんもご自愛ください (^_^)
渓流、あけましておめでとうございます。^^
と言うことは、もうお会いして一年がたってしまったってこと?
早いですよねぇ。
kuniさん、こんにちは。
ありがとうございます。やっと年が明けました(笑)
そう言えば、昨年お会いしたのは渓流解禁日の前日でしたね。翌日早起きして同じ沢に向かったのを覚えています。
ほんとに早いですよねー。
そちらも少しずつ春めいてきたでしょうか。トラウトの季節がやってきますね (^_^)
解禁と今季初トラウトゲットおめでとうございます。厳しそうなのわかっていても、解禁と聞けば行かなくてはなりませんね!
Nori1022さん、こんにちは。
ありがとうございます。なんとか初トラウトの顔が見られたので、厳しい状況の中朝から出かけて報われました。
こんな雪の中へ釣りに行くなんて、釣りをしない人からしたらバカに見えるでしょうね。
というか、そもそも魚釣りに熱中している人は大概バカなのかもしれません(笑)
謹賀新釣
無事の雪中初釣おめでとうございます。
結構驚きます。
水温2℃でアマゴが擬餌を追うんですね。
それも、複数匹ですからタマタマじゃなさそうだし。
こんな釣記事を読むと、軟弱なことを考えず、早々の竿出しを考えたくなります。
マンボウさん、こんにちは。
ありがとうございます!
水温2℃はさすがにキツかったですが、耐寒気温は昨年よりは少しはマシな気がしました。
アマゴは確かに疑似餌で釣れましたが、「追う」というよりはアマゴの鼻先に餌を漂わせてなんとか食わせるといった釣り方です。
疑似餌と言ってもニンフは匂いや味はしませんが見た目は川虫なので、小さなウキを使った餌釣りに近いです。
釣りはやっぱりポカポカ陽気になってからが良いですね(笑)
解禁おめでとうございます!
そちらも凄い積雪ですね・・
でも釣果も出て、フキノトウのお土産も。良いですね~、今シーズンの記事も楽しみにしてます(^^)
アイさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ここ数年こちらは雪が少ない冬が続いていたんですが、今年はかなりの積雪です。町場の雪はすぐ溶けちゃいますが、渓流沿いはやはり雪が深く歩くのが大変です。
初釣りでなんとかアマゴが食ってきてくれたし、雪の下は少しずつ春めいてきているようです。今年もお互い渓流を楽しみましょう (^_^)
解禁おめでとうございます 今シーズン、雪でどうなることやらでしたが、無事に釣れて良かったですね。川飯もスタートされて、今シーズンも楽しみにしています。
Kさん、こんにちは。
ありがとうございます。なんとかアマゴを釣ることができました。
今年はとにかく雪が多いですよね。先日木曽へ行ってみたんですが、こちらよりさらに雪が深かったです。
木曽の解禁も近づいてきましたね。今日以降は晴れが続くようなので、解禁日には積雪も少しは溶けるでしょうか。良い解禁日を迎えられますように (^_^)
おお~!
この極寒の中、キッチリと結果を出しますねぇ~!!
南関東の解禁は3/1ですが、あやかりたいもんです。
それにしてもMUKAストーブはこの環境下でも頼りになるんですね。
Keymanさん、こんばんは。
いや〜、なんとか釣れたんで報われましたが、これで釣れなかったらと思うとぞっとします。
この日は雪が多いだけで寒さはそれほどじゃなかったですが、その後強烈な寒さとなっております。
こんなに寒いのにどうして南関東より解禁が早いのか謎です(笑)
3/1良い解禁日をお迎えください。
MUKAストーブは寒さにはほんとに強くて、頼もしいヤツです!