日帰りの渓流メシの調理にはガスストーブを使うことが多いです。
バックパック渓流メシだと、私はコンパクト性・軽量性を重視して、マイクロマックスULを使っています。
最近は、荷物制限がそれほどない平地でのキャンプもやっているので、その場合は安定感があって使い勝手の良いタフ丸まるJr. を使ったりしていますが。
で、ですね、ガスストーブは家庭用のガスコンロ同様に着火消火が簡単で微妙な火力調整もできるのでとても調理がしやすいんですよね。
これが、焚き火だと火を起こすのに時間がかかるし、火力調整はなかなかに難しい。ガソリンストーブだと着火消火を繰り返すのはなかなかに大変。
そんな便利なガスストーブ。鍋やフライパン、スキレットや鉄板などを使った調理はもちろん問題ないですが、こと網焼きとなるとただたんに網を乗せて焼くだけではうまくいきません。なんらかのグリル調理器具が必要になりますね。
炎を赤外線の熱に変換し均一に加熱|ユニフレーム fanマルチロースター
ユニフレーム fan マルチロースター(楽天で見る・アマゾンで見る・ヤフーで見る)
- 材 質/上網:鉄・クロームメッキ
- 下網:特殊耐熱鋼FCHW2
サイズ/収納時:約20×13×1.9(厚さ)cm
重 量/約300g
折りたたむととても薄くコンパクトに収納できるので、バックパックソロキャンプにも持っていけます。ステンレス製なので、重量300gとちょっと重いですけど。
展開すると、下網と上網に別れていて、下網のフレームを立ち上げてその上に上網を乗せる構造になっています。下網にはハンドルも付いています。
上網は四角い2枚の網が合わせられた構造になっていて、平に広げることもできるし、山型に固定してトースターとしても使うことができます(詳細は後述)。
タフまるJr. の上に、下網をセットして上網を平らに置いた状態と山型に置いた状態。
着火して加熱すると、下網がこんなふうに赤く焼けて、ガス火を遠赤外線に変換して均一に加熱してくれる状態を作り出してくれます。
これが、この製品の肝。
餅や食パンが綺麗に美味しく焼ける
平らに置いて餅を焼いてみました。
美味しそうに上手く焼けますね。そもそも、私がこのマルチロースターを買ったのはアウトドアで餅を上手く焼くため。これだけでも、買った価値がありました。
次は食パンを焼いてみます。こんなふうに上網を山型に設置して2枚のパンを同時に焼くことができます。これも上手く焼けますねぇ。
工夫次第でチーズフォンデュなども楽しめる
それから製品のパッケージにも書かれていたチーズフォンデュを試してみよう。
アルミ皿にとろけるチーズ、白ワインを用意。
それから、ソーセージやエビ、ブロッコリーにニンジン。
タフまるJr. にfan マルチロースターをセットして着火。アルミ皿でチーズを溶かしつつ、材料を焼きます。
チーズが溶けたら、焼いた材料に絡めて食べます。
今回は家でやってみましたが、これをアウトドアでやったら最高でしょう!
マルチロースター使用上の注意点
- このロースターは乾き物を焼く製品です。
汁が出たりしてメッシュに汚れが付いたまま使用をすると耐久性が劣化し、穴があく場合があるので注意が必要です。 - アルコールバーナーは不完全燃焼を起こすので使用できません。
上記の注意書きの通り、例えばこのロースターで焼肉をするのは好ましくありません。アジの干物くらいは焼いても大丈夫そうです。
焼肉をやりたければ、これを素直に買った方が良いです。
ジュニア焼肉プレート(楽天で見る・アマゾンで見る・ヤフーで見る)。
これはタフまるJr.専用の焼肉プレートなので、間違いないです。
ただ、これを他のシングルバーナーで使うとなると、輻射熱の関係でガス缶とバーナーが分離されたタイプ限定になるし、このままだとプレートが上手く安定しないので、丸い焼き網を置いてからプレートを乗せる必要があります。
ユニフレーム fanマルチロースター レビューまとめ
fanマルチロースターの良いところ
- コンパクトに折りたためるのでソロキャンプにも最適
- ガス火を遠赤外線に変換して食材を均一に焼くことができる
- 餅やトーストを綺麗に焼くことができる
- チーズフォンデュなど、工夫次第でメニューの幅が広がる
fanマルチロースターのちょっと残念なところ
- 焼き肉など、脂や汁が落ちるようなものを焼くのには適していない
- 収納ケースが付属していない
収納ケースについては、fanマルチロースター用の社外品が販売されているので、それを買えば良いですが、2,000円ほどするのでちょっと高い気も?
oxtos 帆布キャンピングロースターケース 角型(楽天で見る・アマゾンで見る・ヤフーで見る)
餅という素晴らしい携帯食をアウトドアで上手く使おう
このロースターを買った最大の目的は、アウトドアで餅をうまく焼いて食べるということ。
餅って正月(または冬)の食べ物のイメージありますが、一年中アウトドアではとても重宝する携行食なんですよね。餅がガス火で簡単に上手く焼けるのはありがたいです。
アウトドアに限らず、今後は家でも餅を焼く時はこれを使おうと思っています。
コメント
出たよ、出たよ・・・こうしてボクはリコプテラさんにそそのかされて、色々なアイテムを購入したくなってしまうんですよ。(笑)
(注:嘘です、自己責任です)
実はボクもこれは検討していました。
ただ、今のところは踏みとどまっていて、手持ちのホットサンドメーカーをもう少し活用できるように工夫すべきかと自制心を働かせております。
餅はどうか分かりませんが、ホットサンドメーカーなら多少水分の出る肉なども、使い方次第ではカバーしてくれる・・・なんて考えております。
kuniさん、こんばんは。
このマルチロースターでとにかく餅を焼いてみてください。その素晴らしさがわかります(笑)
ブログにはまだ書いていませんが、実は私も少し前からホットサンドメーカーを使い始めていて、想像以上にいろんなものができますよね。
今年の渓流メシでは活躍してくれそうです。
便利なアウトドアギアですね。
これは流行りそう。
動画配信もやって欲しいな!
nanaさん、こんばんは。
これで、餅や食パンがとてもうまく焼けるので、キャンプ飯の幅が広がります。
以前からnanaさんが動画配信やって欲しいと言ってくれていて、挑戦しようと思っているんですが、なかなか時間がなくて踏み出せないでいます。