スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビールに合います! チチタケ入りの春巻き

きのこ料理
この記事は約3分で読めます。

毎年お盆の時期に出てくるキノコ、チチタケ
先日釣りに行った時にも見かけたので採ってきました。

釣りのついでに採ったチチタケを食べる|チチタケの春巻き

8月の中旬、まだ体調不良継続中ですが、とにかく暑いので川へ出かけます。

 
やっぱり渓流はいいねー。
川に浸かって涼みながら、イワナもそこそこ釣れたし。
釣行記は近々書くとして、今回はキノコ。

 
そんな川の入渓点付近でチチタケ発見!
それを帰りに少し採ってきたんです。
チチタケはナスと油で炒めるのが定番ですが、今回は少し違う料理に。

刻んだチチタケとナスを合わせてしっとりとした具材に

 
チチタケは下茹でして細かく刻みます。

 
ナスも今回は皮を剥いて細かく刻みます。

 
他にはニンジンとショウガ。

 
それから、はるさめも入れるとプルプルした食感が加わっていい感じ。
あとは春巻きの皮も必要ですね、もちろん。


豚ひき肉を炒めて、そこにチチタケ、ナスなど他の食材も全部加えて炒めて味付け。
この時点でもう美味そう!
このまま白飯にかけて食べたいくらい(笑)

皮はパリッと中身はしっとり、チチタケの旨みが詰まった春巻き

 
お腹が鳴るのを我慢して、春巻きに包みます。

 
10本分巻き上がったら、天ぷら鍋できつね色になるまで揚げます。


想像よりも完成度高く仕上がりました!

この料理、細かいコツがいくつかあります。詳細レシピは姉妹サイトの方に載せてますので、そちらをご覧下さい。

チチタケはボソボソした食感ですが、細かく刻んでナスと一緒に油で炒めることでしっとりした食感の具材になりました。パリッと揚がった皮の中に、全体が柔らかくまとまった具材が詰まっていてとても美味しいです!
一般的に春巻きにはシイタケを入れますが、チチタケの出汁が効いた一風変わった春巻きですが、これ前情報無しでチチタケが入っているとわかる人はほとんどいないでしょう。
手間暇かけた普通に美味しい春巻きって感じです。
チチタケの歯ごたえがもっと残ると思ったのでタケノコを入れませんでしたが、全体が柔らかく仕上がったのでタケノコを入れた方が食感が楽しく仕上がりそうです。

チチタケのピークはそろそろ終わりですが、9月の本格キノコシーズンになっても場所によってはちらほら見かけるので、機会があればぜひお試しを。

余談ですが、私は春巻きを食べるようになったのは割と最近なんですよね。子どもの頃から、餃子やシュウマイは割と好きだったけど、春巻きって中身がなんだかぐちゃっとしていて得たいが知れないからあんまり好きじゃなかったというか、手を出さなかったんですよね(笑)
最後に油で揚げるという調理法が苦みやアクのある素材を使うのに向いているな、ということで山菜のタカノツメを入れた春巻きを自分で作ってから食べるようになりました。
実際のところ、中に入れる具材にしっかり味が付いているから、あとは巻いて揚げるだけで失敗は少ないんですよね。手間暇かける甲斐のある料理です。
あともう一つ、春巻きってビールとの相性抜群!
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんにちは
    ナスってのは、何故あんなに油と相性がエエでせう。
    煮ると、茄子の存在感はかなり減じてしまいますが、油と出会うと一気に存在感が増す。
    茄子の煮浸しなんて大好きです。
    油と出会うと、茄子自体が煮崩れしにくくなって、美味しさも閉じ込めてエエんでせうね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ナスは油を吸い込むからですかね。
      私もナスが大好きで、煮浸しもいいし、麻婆ナスや揚げナス、天ぷらも美味しいですよね。
      そんなナス好きですが、実家の畑のナスはちょっと作りすぎて消費が追いつきません(笑)

  2. しまった・・・仕事サボって覗きにきたけど、こんな小腹の空く時間に見る内容じゃなかった。(笑)
    お腹鳴っちゃったじゃないですか。^^;

    喘息の症状、少しは良くなりつつあるようで少し安心ですね。

    • kuniさん、こんばんは。
      仕事サボってブログなんか見てたらだめですよ(笑)
      今回の春巻き、見た目の完成度も高く仕上がったので、お腹なりますねー。できれば、この芳ばしい香りもお届けしたかった。

      あと1ヶ月吸入薬治療続けますが、おかげさまで呼吸器系の調子はだいぶ良くなってきました。
      ありがとうございます!

  3. 餃子は自前で作りますが春巻きはあまりなかったなー、やってみます。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      家庭で作る率で言うと、やはり餃子の方が人気あるでしょうね。
      春巻きは中身の材料が多いのと、巻く前に炒める手間がかかるからかもしれません。
      でも、あのパリッとした皮の芳ばしさとしっとりした具の組み合わせ、ビールに合わせると最高なので、ぜひ。